2011.4.23~24釣行2011-04-26(Tue)

久しぶりの土日連休。
気温も上がってきたのでこれは行くしかないかなと。
しかし天気予報は土曜の午後から雨。早め勝負かと作戦を立てて土曜を迎える。

朝目が覚めると天気だった。これはイケルと、少し遠出をすることに。
ところが八戸から離れるほどに曇ってきました...

blog114231.jpg
山はまだ早春でした。猫柳が輝いてますが、風は冷たい。

blog114232.jpg
上流部は水量大目で笹濁り。でもイケルでしょう!
10時入渓。
ウエット流すも反応なし。
おまけに急に濁りが濃くなってきたぞ。
100m程釣り上がり反応が無さ過ぎるので止めた。

隣の沢も覗きに行ったが、林道が残雪で通行止め。
ラッセルまでして入る程、気合が入らないので、里へ戻ることにした。

blog114233.jpg
里も雪代で水量多いけどイケそう。
ニンフにチェンジで攻めるも反応なし。

もっと小さい川にチェンジしよう。

blog114235.jpg
こんな川見っけました。
両岸護岸ですが浅いので川通しOK?
ここもニンフっしょ!

blog114244.jpg
堰堤で悲願の初物が!(涙
プリンスでの渓流魚の初物ですがな・・・。
ちっさいけど初物なので写真撮っちゃいました。
BLOGネタキープしないとね(汗

この後、上流まで探釣してみましたが途中から雨が降り出してきました。
15cmの岩魚が釣れたけど、陸に揚げたとたん針がはずれオートリリース。
ホントだよ(笑

雨が止みそうに無いので3時半には潔く退渓。


でもって帰宅し明日の天気と、各地の水量状況を見るも、明日は強風。
しかも雨により何処の川も大増水中。明日は駄目だなこりゃ、って機嫌悪くなる。

翌、日曜は天気良い朝でしたが、予報どおり強風。
悶々としながら午前中を過ごすも、昼前に偵察に近所へ出かけることにした。

blog114241.jpg
近所の川は良い感じー!
これはもらったと思い、はやる心をなだめながら釣り仕度をする。
今日はお気軽気分で膝下の長靴にばぶあーを羽織りウエットフライを流したさ!
でも釣れん・・

良いポイントを五つ程釣ってみたが反応なし。

これでスイッチ入っちゃいまして、ここから別水系へ少しだけ(20分ほど)移動。

blog114242.jpg
ここも雪代は既に終わりかけている里川。
護岸の上から釣るならニーブーツでOK。
英国の釣りにならい、対岸には渡らずともこちら側だけ釣れれば良し。

風が強いけれど、4番ラインでウエットを流す。
ウエットで2回、途中ドライに変え、1回魚が出たが、いずれも掛からず・・

3時を回ると風が冷たくなってきて、気分も沈み、本日も納竿しました。

二日間竿を出したけど、さっぱりだったな。
釣れない記録更新中。
連休中も期待薄の予定です(笑

Comments(4) | Trackback(0) | 2011fishing

Comment

Re: タイトルなし

イシシさん、毎度です。

こちらは今日も濁ってますね、本流。
明日は強風だし、まだ釣りを自粛しろって事でしょうね。
も少しの我慢ですね。

水が良くなったら良い釣りが出来るはず。
是非お誘いください。イシシさんがやっつけちゃう前にね(笑
ヨロシク~。

2011-04-28 18:05 | URL | 竿八 [ 編集]

雨と多忙でミルクティみたいな流れを眺めるだけで終わってます(笑

疲れてるんですが、雪代が終わってからたっぷり遊びたいんで
”貯め”つくるためにがんばります。

2011-04-28 09:44 | URL | イシシ [ 編集]

Re: タイトルなし

青森のくどうさん、毎度です。

くどうさんもスキューズの入魂おめでとうございます。
サイズはくどうさんの方が大きそう。いいな~(笑
こちらは「メザシ」サイズでした。
サイズUPは連休明けからでしょう。
なので全然余裕です(笑

2011-04-26 22:20 | URL | 竿八 [ 編集]

お疲れ様です!

私もスキューズに入魂しましたよ(^o^)丿

ちっちゃかったけど(-_-メ)


これからすこしづつ良くなりますね、雪代終わったら楽しみですね。

2011-04-26 22:03 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/728-2d74e94e

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索