FlyFisher3月号2011-01-28(Fri)

blog11127.jpg
皆さん買われましたか?フライフィッシャー3月号。
当blogに来る人たちなら既に購入しているかもしれませんが、なんと沢田さんが巻頭特集で載ってます。
インタビュー形式で、沢田さんの重みのある言葉が随所に書かれてあります。

もちろん、皆さん気になるハイスピードハイラインの事についても語られていますよ。

沢田さんの記事は、沢田さんの事を知らないフライフィッシャーマンが読んでどう感じるのでしょうね。
「昔はそーだったんだな~」っていう程度では勿体ないですよね~。
沢田さんの提唱する技術は実戦にとても有利な釣法なんですよ!
でも技術を習得するのは難しいですが。
沢田さんもおっしゃっていますが、難しいからフライフィシングは楽しいんです。


また、P.104の森田清氏のキャスティングも実戦向きのキャスティングですね!。リストの使い方の重要性を説いています。

最近はこういった沢田さんや森田さんのような、釣りに優位なキャスティングを解説してくれる(実戦で有利なキャスティングという事ですよ。飛距離だけじゃダメ、ループが綺麗なだけじゃダメ)釣りの本が無いナーと思っていたら、ナ・ナ・ナント、天下のフライフィッシャーさんがヤッてくれたじゃないですか!。今後に期待大ですねー!!この方向なら応援しちゃいまーっす!!!

できればこの際、沢田さんやフライスペースカイトの平岩さん、ジーニアスロッドの新藤さんを採り上げてもらい、ハイスピードハイラインについての特集を組んで貰えるよう望みます。
ご賛同の方々、フライフィッシャーを買ってアンケートで要望をしていただければ実現できます!!!!!
ハイスピードハイライン派の皆様、さぁみんなでレッツ・GO!

こう言っちゃ何ですが最近のフライ関係の本は、キャスティングに関しては釣りを無視したキャスティング理論ばかり。広場で綺麗なタイトループを投げられても、実釣で活用できているのでしょうか。
綺麗なタイトループを目指している人、飛距離に拘っている人、練習熱心な方ほどキャスティングが上手な人は多いでしょう。こういう人ほど釣りから離れたキャスティングになっている傾向が多いように思います。

釣りの為のキャスティングを今一度考える時期が来たのではないですか?

ハイスピードハイラインに対して今まで興味の無かった多くのフライフィッシャーマンに、今回の記事を是非読んで頂きたいものです。
そしてもっとハイスピードハイラインキャスティングについて興味をもってもらいたいものです。

Comments(6) | Book

Comment

Re: タイトルなし

ごぶさたっす。
二日間パソコンがいかれちまってご返事遅くなりすみませんです。

体大丈夫?無理しないようにね。
暖かくなったらまた釣りに行きましょう。良いところ連れてってね。

2011-02-11 11:16 | URL | 鳴海剛 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-02-09 21:44 | | [ 編集]

青森のくどうさん、どおも。

そうですねー、フライフィッシングスピリッツを大事にしたいですね。

現在のフライ界の流れなのでしょうが、本質の部分もしっかりと伝承していって欲しいですね。

2011-02-02 00:35 | URL | 鳴海剛 [ 編集]

こんにちは。

今回は楽しい記事でしたね。

遊びですから色々なやり方はあって然るべきだとは思いますが、本物の技術、と言う物が単なる合理性によって押しやられるのは非常にもったいないと感じます。

これ以上はここでは書けません(笑)

2011-02-01 13:09 | URL | 青森のくどう [ 編集]

Rhogan殿、ご声援ありがとうございました。
久しぶりにコメント解放してみました。
一番乗りのコメント感謝します!

こちらは雪が少ないですが、あまりに寒くて火が着きません。
今年は程々にとろ火で行きます。熾き火位がいいな~(笑

そちらは雪にも負けず活躍しておられるようで頭が下がります。
釣り人はそうでなくっちゃーねー。

2011-01-30 21:05 | URL | 鳴海剛 [ 編集]

鳴海剛 Go
いいぞ~燃えろ~応援してるぞ!!

2011-01-30 19:17 | URL | Rhogan [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索