2010.8.7~9渓遊び①(編集中)2010-08-13(Fri)

今年も東京の仲間と渓遊びをすることになったのだー!

blog1087r.jpg
自宅を9時出発。高速を利用して目的地を目指す。
午前10時時点の最高気温は32度。
blog1087m1.jpg
なつかしいメンバーと一年ぶりの再会。
まるで織り姫と彦星のようではないかぁ。

昨年のメンバーにプラス今回はにゃんちゅうさんも参加。
にゃんちゅうさんはバリバリの岳屋らしくがっしりとした体格で頼もしい。
しかも海外経験もあるというフライマンらしいのだ。
しかもRODはCAPRASトレイル6'10"にSU56リール。魚篭もサワダのゴアテックスクリール。
今回自分のデジカメは二日目にメモリー&バッテリーを使い切ってしまい、その後はにゃんちゅうさんの写真を使わせていただきました。
他にもドキッとするような良い写真がたくさんあったため使わせていただいてます。感謝!

総勢6名の美男美女軍団は各自、歩くビールの自動販売機と化し深山幽谷へ分け入るのであった。

blog1087k1.jpg
チチタケは今宵のおかず用にキープ。

blog1087m2.jpg
お約束の吊り橋

blogn1087m1.jpg
Photo by にゃんちゅう氏
抜けるような青空。

blog1087m3.jpg
初渡渉。1時間半ほどの林道歩きだったので水が心地よい。
今回は支流のD沢に入る。

blog1087m4.jpg
準備一番乗りの渓料理の鉄人さんちゃんが、餌釣りで9寸岩魚を速攻Get!
しかも連発。
これを機に一同急に目の色が変わる。
大人げないぞ君たち。

blog1087m5.jpg
前回はてんから釣りだったまりりんが、今年はフライガールになって登場!
7月始めににゃんちゅうさんに手解きを受け、フライをはじめることにしたようだ。
きっと昨年の俺の芸術的ループに惹かれたに違いないと思う、うぬぼれフライマンGOであった。

blog1097m6.jpg
今回はにゃんちゅうさんがまりりんに徹底指導。
先を越された彦星は、唯見てるだけ・・・。結局ずっとカメラマンになるのであったとさ。

blog1087mr1.jpg
入ってすぐにHitさせてしまったまりりん!
ビギナーズラックか、それとも本物か?

blog1087mr2.jpg
どうするのー!落ちないで~!

blog1087mr3.jpg
やったー!
少年のようにはしゃいだ笑顔がス・テ・キ。
フライでのファーストフィッシュだったようで、この後感極まり涙がポ・ロ・リ。
♪フラーイがー、流れるとー、胸が弾ーむわー、フォワードバック、プレーゼン、ワンツーワンツーアタックー♪♪
「だって、涙が出ちゃう。女の子だもん」

blog1087i1.jpg
僕は大場所一カ所だけ竿を出してみた。
2X12ftリーダー直結に#8のスペックルドセッジ使用。
ポイントの割に8寸ほどの岩魚でちょっとがっかり。
この後は遡行に専念。

blog1087m7.jpg
大岩が転積するD沢を遡行。このあたりは竿を出さずにひたすら遡行。

blog1087m8.jpg
流れもキツイ。

blogn1087m2.jpg
滝で小休止。
暑さのため水分補給はかかせない。

blog1088tenba.jpg
16時頃、約30kgのザックを背負っての遡行が限界を迎えようとした頃やっとテン場を取る。
アバターに出てくる翼竜イクランを彷彿させる。

blog1087b.jpg
真っ先にすることは、ビールを冷やすこと。
これが5人分の量。(まりりんは飲めませーん)
他にもウイスキー、日本酒があるのだ!

blog1087n.jpg
たかさんの配給品秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」のほじなし手ぬぐい2010カラー。
昨年の山行後大館で宿泊した際に見たネイガーが馬鹿ウケ!
今回参加メンバーのコスチュームは、「ほじなし手ぬぐい」を被る事。

blog1087t1.jpg
正当派被りはコレっ。モデルbyTakano。

blog1087go.jpg
スコタマハンカクサイ

blog10882.jpg
渓のねっちゃ

blog1088ny1.jpg
天才バカボンのパパではないのだ。彼のふざけた笑顔で人類は救われるはずだ。

blog1087e1.jpg
夕飯には早いので、テン場前でえみさんが竿を出す。
にゃんちゅうさんとまりりんは上流へ。

自分は釣りしないのかって?
もちろんしません、いつも釣りしてますから。こんな素敵なところに来たらゆっくりしたいでしょ。
決して足腰立たなくなったわけではありませんぞ。
ビールを飲んでまったりと過ごす。

blog1087i2.jpg
今宵のオカズ。

blog1087sa1.jpg
刺身用岩魚の皮を剥ぐさんちゃん。

blogn1087sashimi.jpg
Photo by にゃん氏
岩魚の刺~身。甘ーい。

blogn1087ta1.jpg
Photo by にゃん氏
日が暮れる頃には良い感じになってます。

blog1087sen.jpg
Photo by にゃん氏
今回も八戸からせんべい汁を持参。
岩魚のアラとチチタケを入れる。
初めてせんべい汁を食べる人たちにも大絶賛でしたよ~ん。
絶妙の歯応えはアルデンテあるよ。

blog1087ka1.jpg
Photo by にゃん氏
オクラとベーコン入りカレー。
絶妙にスパイシーでオトナの味。

blog1087munieru.jpg
Photo by にゃん氏
岩魚はニンニクと赤唐辛子で香り付けし、オリーブOilでソテー。
マジ美味かったっす!

blog1087f2.jpg
腹も一杯になったところでお待ちかねファイヤー!

blog1087ha1.jpg
お約束の花火タイム。山火事注意で手持ちオンリー。
「花火持って来て」のリクエストに僕が持ってきたのは打ち上げ花火。救援と勘違いされるとまずいと言うことで却下。そりゃそうだわな。
車の傍にデポしてきました。

blog1087f1.jpg
この日の岩魚塩焼きは三匹。
まりりんから早く食べたいビームが岩魚に発射されるのであった。

blogn1087f1.jpg
Photo by にゃん氏
遠火にしすぎてまだしばらくかかりそう。
夜は長いからじっくりいくのだ。

blog1087tama.jpg
猫娘だニャーオ。

blogn1087fsa.jpg
Photo by にゃん氏
夜も更けると一人二人と減るが、本日の竿頭さんちゃんはエキサイトモード全開!
岩のステージ上に陣取り、エアーギターで熱唱だぜイ!

blog1087tasa.jpg
8/7サタデーナイトフィーバーであった。
白いのは煙ではない、ドライアイスなのだー!?
観客は宵っ張りノンべーの自分とえみさんだけであった。
いろんな唄を一緒に歌ったり、聴けたりで最高の夜でしたヨ。

8/7終了。
8/8に続くー。

PS:一名の方が夕方から腹の調子がおかしくなったぞ。
果たして原因は・・・

| 2010Fishing

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索