遠野巡り2010-01-31(Sun)

今日はTさんのお供で、遠野方面へドライブに出かけました。
自分は二年ぶりの遠野でした。
Tさんは東北各地の釣り場をあちらこちらと歩いているため、地理や名所、名産などに詳しく、いつも感心させられます。

今回の目的は幾つかあるのですが、遠野のフライショップへ伺うのもひとつでした。


blog101311.jpg
遠野市の「ルアー&フライショップ リリース」さんTさんは何度か訪れているらしく、店主の小槌さんとは顔なじみのようです。
自分は初めてでしたが、和やかなお人柄が印象的でした。

blog101312.jpg

写真手前に写っているテーブル上には、釣り上げられたたくさんの魚の写真がありました。
マテリアルやタックルなどの品揃えも充実しておりました。
ラミグラスのブランクでロッドを作成されたりしておられるようで、竿の話題で話が盛り上がりました。
勢いあまってお店の前でキャスティングまでしてしまいましたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

良い川が近くにたくさんあるという土地柄もあるのでしょうが、品揃えから想像するに、多くのベテランフライマンがおられる事が伺いしれます。
そういったお客さん達を守り育てていける小槌さんも、情熱があるから成せるのでしょう。
次回は川で一緒に竿を振ってみたいものです。


遠野周辺にはたくさんの渓流があります。
大分前から著名な釣り人がたくさん訪れている事もあり、特にフライフィッシャーには非常に人気の高いスポットでしょう。
周辺には様々な渓相があるようなので、各自の好みの流れを見つけて、自分のスタイルで釣りが出来そうです。
今年は何度か訪れて竿を振ってみたいと思っています。

その後は「萬鉄五郎記念美術館」へ行ったり、盛岡市内の釣具屋さんを巡ってきました。

Tさんには普段ではなかなか訪れることのない所を幾つも案内していただきました。
道中はいろんなお話しをしながらの旅で、とても有意義な一日を過ごすことが出来ました。
Tさんには心より感謝いたします。ありがとうございました。

| 徒然

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索