08.5.10~11釣行2008-05-13(Tue)

連休明けの土日。二日間釣りをする予定で出発した。

blog08510h1.jpg
山並みに朝日が射し込み始める。
先日完成したばかりのGENIUS RODハンサムボーイを使って、秋田の池田浩悦氏と一緒に釣りをする。
この日までボクのハンサムボーイはラインも通さずにいた。

blog08510r1.jpg
シリアルナンバー000番と001番のハンサムボーイ

池田さんは今年二度目の渓流だそうである。
雪代は治まっているが、気合いを入れてドライフライをやろうという季節でもない。
それでもハンサムボーイを早く渓で振りたくて堪らない。竿初めの日なので、ビデオ撮影することにした。

ボクはハンサムボーイに敬意を表して最初に結ぶドライフライはワイルドキャナリーを選択した。
池田さんはスペントバジャーを選んだようだ。

blog08510i1.jpg
最初に釣ったのはボクだった。ハンサムボーイの初物にしてはちょっと寂しいサイズのイワナだった。

blog08510ik1.jpg
池田さんの初物はヤマメ。

blog08510g2.jpg
ボクのハンサムボーイ初ヤマメ。

blog08510i2.jpg
池田さんのイワナ。

blog08510ii1.jpg
この日一番のサイズ。

08510g3.jpg


blog08510i3.jpg


天気は良かったが気温が低く、また風もあり、決して釣り日和という陽気ではなかった。
しかし魚達は一日中反応してくれた。

ハンサムボーイのアクションに二人とも満足して渓を後にした。

翌日は秋田のSさんとの同行。
Sさんとは昨年一度渓流にご一緒したので今回は二度目。
SさんにはTALISMAN RODのSuperseven7’7”#4/5プロトを使っていただくことにした。
ボクはハンサムボーイを使う。
Sさんには開けたポイントをやってもらうことにして、立ち位置からプレゼンテーション、ドリフトやライン処理などをいろいろとアドバイスする。

blog08511s1.jpg
Sさんが生まれて初めてドライフライで釣ったヤマメ。

blog08511s2.jpg
渕尻に定位していたヤマメを発見。Sさんにチャレンジしてもらい見事仕留めた。

blog08511y2.jpg
ハンサムボーイで釣った色鮮やかなヤマメ

この日も寒い一日だった。おまけに先行者の後を追う形での釣行だったが、小さいながらもたくさんの魚が反応してくれた。
先行者がいなければもっと良かっただろう。
退渓点最後のポイントで一投目のフライに出た魚を痛恨の合わせ切れ。
リーダーとティペットのつなぎ目が解けたようだ。
これが捕れていれば満足感も違っただろうが、こういうこともあるから楽しいんだろう。

充実した二日間の釣りが終わった。

Comments(8) | 2008Fishing

Comment

mimixさん、おはようございます。
連休疲れか、最近早く目が覚めなくなりました。

今年のドライフライは早めのスタートです。
例年ならサクラ狙いで岩手に行っているんでしょうが、水量が減りすぎ出かける気が起きません。
やってもサクラが遡る本流でウエットの釣りをするくらいかな~。
近所の本流も田圃への取水が始まったので元気のない流れになり果ててます。
一雨降れば魚と一緒で元気が出るんですがね。

七と鷹の目ですが今度お貸ししますので、十分振ってみて。それからでも良いですよ。

電話お待ちしてます。

2008-05-15 07:46 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

とうとうハンサムボーイの出動ですね!
これからの季節ははドライフライだっ!
といってところでしょうかね。

私、天使と七と鷹目、まだ悩んでおります。
あとで電話するかもしれません。

2008-05-14 23:10 | URL | mimix [ 編集]

べーやんさん、どうもです。

レガート買っちゃいましたか!
正しい選択です。
早めに買えて良かったですね。
しばらくはこれでOKです。
頑張ってくださいね。

2008-05-14 12:27 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

たいめんさん、どうもです。

今年はGW中に相当苛められたり抜かれたりしたでしょうからなかなか厳しいかもしれませんね。
でも渓流本番はこれからです。
新緑が深まっていろんな虫がいっぱい出始めればもっと楽しくなりますよ。

2008-05-14 12:21 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

きょんさん、毎度です!
ハンサムボーイ良いですよ!!
師匠の笑顔の通りです。
池田さんのドライフライの釣りを見たことがある人はそうそう多くはないはずです。
渓流釣りは大勢で釣りをするとストレスが堪りますので、二人かせいぜい3人で歩くのが限度です。
今度きょんさんのホームグラウンドにでも誘ってみては如何ですか?
いつも自分がやっている川をどのように攻めるかを見ると違いが判りやすいですからね。
その前に綺麗なスタンダードパターンをいっぱい巻いておかなくちゃなりませんが(笑
頑張ってくださいね。

2008-05-14 12:15 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

こんばんは。

楽しそうですね~。
私も早くフライでの今年初モノをキャッチしたいものです。
レガート、買ってしまいました!
中古ですが・・・^^;

2008-05-13 22:27 | URL | べーやん [ 編集]

凄いです・・

すごいですね、本当に、小生も一杯楽しみが増えました・・・。

2008-05-13 22:14 | URL | たいめん [ 編集]

 いいなぁ~(羨)・・・

大大大師匠の笑顔が 全てを物語って鱒ネ♪
早く ご一緒したいよん(爆;

2008-05-13 21:14 | URL | きょん [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索