08.5.4~6釣行2008-05-08(Thu)

連休中は三日間秋田を彷徨う予定。
久しぶりに峠を越えた。

blog0854k1.jpg
峠では山桜が満開

ようやっと目的の渓へたどり着いたのは10時過ぎ。
先行者の車が二台ほど停まっていたが、時間もずれているので大丈夫だろうと思い入渓することにした。
ロッドはTALISMAN Hawk eye7’7-1/2”に5番ラインをセットする。
このロッドのテストのためにこの渓を選んだのだ。

blog0854k2.jpg
雪代も落ち着きドライ日和に思えた。

blog0854i1.jpg
幸先良く、入渓地点から50m程のところで初イワナをGet

blog0854k3.jpg
Hawk eye7'7-1/2”#5/6は25m先へのプレゼンテーションが余裕で出来る。

しかし、ドライ日和とはいえ二度ほど魚が反応しただけでまったく音沙汰が無くなった。
あまりにも反応が悪いので2時過ぎにウエットに変えてみることにした。
だが変わりもなく、時間は3時半になった。

今日は秋田のきょんさんと宴会があるため早上がりすることにして渓から上がった。

夜はきょんさんと、そのBlog仲間達mimixさん、のしろさん、tomさん、たいめんさんとボクの総勢6名。
BBQを囲みながら談話に花が咲く。
酔っぱらってから、街灯の明かりを頼りにきょんさん、mimixさんとボクの三人でキャスティングが始まった。
なんだかんだで1時半頃にようやく就寝。
翌日はTALISMAN RODをみんなに振っていただいた。

今日の釣りはきょんさんとtomさん、たいめんさん、べーやんさんとボクの5名が釣りをする。
最初に行った渓は初めてのポイントへチャレンジしたが、期待と裏腹で早々に切り上げた。
午後に移動した渓では3組に分かれて入渓する。
ボクはきょんさんと二人で入った。

blog0855y1.jpg
この日二匹目のヤマメ。結局この日の最大はこの魚。

途中雨が降り、そそくさと車に戻る。降ったり止んだりの天気。
下流にいたたいめんさんに状況を聞くと、数は小さいが数はたくさん居ますということで、雲行きを見ながら下流部へ再度入渓。

blog0855y2.jpg
このサイズがアベレージ。

4時まで釣りをして、7寸前後のヤマメ7匹の釣果だった。
その後は更に下流にいたtomさんべーやんさんコンビと合流し、フライを初めて間もないべーやんさんと一緒に川へはいる。

6時過ぎまで竿を振ったりしてみんなでわいわいがやがやとやっていたが、今日はみんな帰宅すると言うことなので6時半に解散した。

ボクは今晩も車中泊で明日も釣りをする予定である。
今晩も雨降りなので明日良さそうな渓に目星を付け移動した。
夜半は風雨が強く、明日の釣りが心配になるほどだった。
5時に目が覚め、車外を見ると雨も上がり乾いているところもあるほどだったので安心した。
しかし風は相変わらず強い。
ゆっくりと準備をして目的の渓へ移動した。
6時半に到着するとすでに先行者の車を発見。
がっかりしたが下流へ移動することにした。
時間が早いのでウエットの釣りをすることにした。

blog0856i1.jpg
今日の初物はイワナ。

blog0856y1.jpg
アップストリームウエットに誘い出された九寸ヤマメ。

blog0856k1.jpg
渓にはツツジが咲き、新緑に彩りを添えていた。

blog0856i2.jpg
昼近くなると魚の反応が良くなる。イワナもアップストリームウエットに盛んに反応する。

blog0856y2.jpg
途中でドライに変えてみた。スペントバジャー#14に飛びついたヤマメ。

午後には別な川へと移動する。
風は相変わらず強く、しかもこちらの渓は時期的にまだ早春という感じがした。

blog0856h1.jpg
二輪草のお花畑/PENTAX OptioW10

ここではTALISMAN Supersevenにウエットでやったが、良型の魚を2匹ほど掛けこそなっただけだった。

4時に退渓した。
今日はウエットで6匹、ドライで3匹の釣果だった。
強風にもかかわらず釣りができただけでも充分だ。普段のキャス練の成果であろう。

前前日に通った峠では、夏日のような二日間の所為か山桜はすっかりと散って、山は緑に変わっていた。

blog0856h2.jpg
水芭蕉も場所によってまだ花が残っていた。午後の日差しを浴びて輝く。/PENTAX Optio W10


Comments(10) | 2008Fishing

Comment

HIDEさん、どうもです。
宴会は好きです!
飲みながらフライフィッシングの話をしているとキリがないです。
HIDEさんも来年とは言わず、年内でも是非北東北へいらっしゃいませ!
お忍びもありですよ(笑

2008-05-09 18:46 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

こんにちは。
オフ会はかなり盛り上がった様ですね。
私も北東北への想いが募るばかり。
来年のオフ会には、お会い出来ますことを楽しみにしてます。

行けるかなぁ?(笑)

2008-05-09 10:08 | URL | HIDE [ 編集]

べーやんさん、ようこそいらっしゃいました。
昨日はメールありがとうございました。
レガート一本あればオールラウンドです。
安物買いの銭失いをするよりは賢い選択だと思います。
でもやっているうちに練習専用RODが欲しくなってくるはずです。
恐ろしい道に足を踏み入れてしまいましたね(笑
でもきょんさん始め、みんな親切で良い方ばかりなので安心して教えていただくと良いですよ。
頑張ってくださいね。
PS・べーやんさんのBlogにも当方のカキコミは控える事になると思いますが、お気になさらないで下さいませ。

2008-05-08 22:34 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

のしろさん、ようこそいらっしゃいました。
先日はおかげさまで楽しかったです。
豆腐もなかなか良かったですね。
次も欠かしません。

秋田は上手な人が大勢居るので励みになるでしょうね。
ベテランに「しつこい」と嫌われるくらい何でも聞きましょう(笑
類は友を呼ぶと言いますが、上手な人たちもきっと同じ道を歩んできているでしょうからむげには出来ないはずです。

次は渓でお会いしたいですね。
当方もリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

PS・のしろさんのBlogへの、当方からのカキコミはなるべく控えさせて頂きたいと思います。営業ととられかねませんのでご容赦願います。

2008-05-08 22:27 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

こんばんは。

先日は本当にありがとうございました!
鳴海さんのご指導のお陰で、キャスティングに対する考えが大きく変わりました。
もうフライフィッシングからは抜けれなくなってしまったようです^^;
今はとにかく練習に励み、カッコ良く、さらに魚に走られない位置からキャストできるようになりたいと思ってます。

ARレガート、本気で検討しています。
ただ、予算の都合上、今期中に入手できるかどうかは微妙ですが・・・

またぜひともご一緒して下さい。
今後ともよろしくお願い致します^^

2008-05-08 22:25 | URL | べーやん [ 編集]

きょんさん、毎度です。
最終日はボクにしては珍しく朝も早くから頑張っちゃいました。
次回は「ウエット初心編」ですか。
本流の釣り下りと渓流の釣り上がり、両方ですね。
了解しました。
ボクは6月以降は増水しているときかイブニング以外はドライオンリーになるでしょう。
次にお会いするときは状況に合わせてやりましょう。
ドライも奥が深いです。
最盛期になってからが本当の腕の見せ所です。
予定が着いたらご連絡いたしますね。

細いループの件ですが、後でこっそりと言うことなのでメールしますね。

2008-05-08 22:18 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

こんばんは!
先日は大変お世話になりました。
豆腐・・・ウマかったです(笑

今度は御一緒に釣りが出来たら楽しいだろうなぁ。
mimixさん方と一緒にこの冬練習してきましたが、まだまだ初心者級です。
そんなんですが今後ともよろしくお願いします^^
リンクさせていただきました♪

2008-05-08 22:08 | URL | のしろ [ 編集]

たいめんさん、ようこそいらっしゃいました。
先日はおかげさまで楽しくまた、有意義に過ごすことが出来ました。
ボクも写真が好きですが、目の色変えて魚ばかり追いかけているのでなかなか景色を撮るのが難しいです。
先日は花の写真やら山の写真を自分としては撮影した方です。今までよりも少しは心にゆとりができたのではと思ったりもします。いつもこうだといいのですがね。
ボクもたいめんさんから見習うことが多々あります。
ゆとりある物腰は是非会得したいところであります。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
ボクのほうからはたいめんさんのBlogに書き込むのは営業ととられかねませんのであまり書き込むことはないと思いますが、お気になさらぬようお願いいたします。
PS・ボクのほうもリンクさせていただきました。

2008-05-08 21:58 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

 相変らず お見事っすネ♪ホレボレ♪

次回は「ウエット」初心編でお願いし鱒(*^^*)ポッ♪
しても・・・タフですな オイラは バッタンキューでしたん(^^ゞ

今回の「オフ会♪」で じっぱり「輪」が広がったっすネ♪鳴海さんには 多謝三昧です(#^.^#)

今後共 見放なさいで お付き合いの程 ヨロシぐゥ~^^v

して~やっぱ 細いループ作が出来て無いので まだ 大振りなんでしょうか(?)

バックの速さと&シッカリ止めけば いいんだべがぁ~(悩爆;
アトデ コッソリ オシエテネ♪

2008-05-08 21:39 | URL | きょん [ 編集]

新緑と清流の鱒たちは・・

その時々の感激は時間が経つにつれ薄れていきます、その為にも映像(画像)に残すことの素晴らしさは、自分が感じた感性と同レベルの画像を残せるかにかかって来ます。そう経験がモノを言いますね。小生、後の画像を振り返り「こんなんじゃなかった」と、首を傾げることしばしばです。
先日の新緑と鱒たちとの出会い、そう、鳴海さんの画像一コマ、一コマに表現されていますね。小生もFF同様、写真をも学ぶこと多いようです。
先日は大変楽しい時間を過ごすことが出来ました本当に有難うございました。
当方のブックマークに加えさせて頂きます、よろしくお願いいたします。

2008-05-08 21:33 | URL | たいめん [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索