08.5.3登山2008-05-03(Sat)

今日は9歳の長女と2歳の長男を連れて、青森県の名久井岳に登ることにした。

blog085322.jpg
正面に見えるのが名久井岳。標高わずか615mだが、なかなか形の良い山です。

9時半頃に名久井岳の麓にある法光寺に着いたのだが、今日は春祭りと言うことでちょうど御神輿行列が通っていた。
仕方がないので、ここから歩くことにした。

blog08531.jpg
法光寺山門前

blog08532.jpg
八重桜も満開

blog08533.jpg
健脚コースのかもしか遊歩道から山道へ入る。ここから山頂までは1.7kmの標識がある。景気付けに一杯。

blog08535.jpg
急な坂道は階段が造られている。

blog08536.jpg
急登が続くので結構しんどい。小休止。

blog08537.jpg
かもしか遊歩道の終点。

blog08538.jpg
ここから500m程で山頂。

blog08539.jpg
急傾斜が続く。

blog085310.jpg
途中から長男を背負って先行する。長女も少し疲れが見えてきた。一人撮影。

blog085311.jpg
時々見掛ける真っ白い花。

blog085312.jpg
滑りやすい場所はチェーンが張られている。

blog085313.jpg
山頂が見えた。

blog085314.jpg
615mの一等三角点。

blog085315.jpg
ちょうど昼に着いたので、おにぎりにむしゃぶりつく二人。

blog085316.jpg
方位板の上にコンデジを乗せ、セルフタイマーで撮影。

blog085317.jpg
山頂にはキアゲハやタテハチョウがたくさん舞っていた。人なつこいタテハチョウが帽子に止まる。蝶と戯れたりしながら30分ほど休憩して下山開始。

blog085318.jpg
登山道の岩場に咲くスミレ。

blog085319.jpg
下りでは滑りやすい場所もあるので注意して慎重に降りる。

blog085320.jpg
登り小一時間掛かったが下りは25分だった。

ここからはかもしか遊歩道を使わずに、舗装道路を歩くことにした。
スタート地点に着いたのは2時過ぎだった。

天気に恵まれ暑いくらいだったが、何事もなく今年の初登山は無事終了した。



Comments(2) | 徒然

Comment

竹沢さん、お久しぶりです。
山にこもっていたため返信遅れましてスミマセン。

竹沢さんも娘さんと名久井岳に登ったことがあるんですね。
連休は最初だけ子供と一緒でしたが、その後三日間は釣り三昧でした。

最近年なのか朝早く目が覚めるので、タイイングしてます(笑

2008-05-06 21:47 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

Hallo Hallo!! 竹沢です
お久しぶりです お元気ですか!!
名久井岳、私も娘と昨年登りましたよ(^-^)/ 家庭サービス大切にしながら、Good Fishing !! されているようで、すばらしい (^-^)/
タイイングネタが、増えてますか?

2008-05-04 10:10 | URL | 竹沢です [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索