08.3.1~3.2釣行2008-03-03(Mon)

blog0833.jpg
PENTAX Optio W10/今年の初山女魚は、Blogに載せるにも躊躇うような真っ黒い魚であった

久しぶりの土日連休。
YAHOO天気予報では土曜は晴れマークで最高気温も5度ほど。
これは行くしかないでしょ。
しかし土曜は現地へ着くなり吹雪いてくる始末。
1時から2時までの1時間だけ竿を出して退散。

アップストリームウエットでアタリ1回きり。
それでも付き合いの良いチビヤマメがドロッパーに浮かび上がってフライをくわえてくれた。


2日は釣りに行く予定ではなかったが朝、目をさましたら天気が良いではないか。
これでは行くしかないじゃない。ということで急遽出発。
しかし途中コンビニに寄った時から風が強くなってきた。
現地へ着くと突風が吹き荒れ、気温も1度前後。
この日も12時から1時までやって退散した。

チビヤマメが一度反応したきり。
餌釣りの人と遭遇し、釣果を聞いたが8寸イワナ1匹だけ。
魚はまだ活性が低いようだ。

今年は雪が多いようだし、昨年よりも二週間くらい遅れている感じがする。
昨年の今時期には福寿草を見掛けたのだが・・。魚が沈んでいるのも頷ける。
自然の生物は春の訪れがまだなのを知っているのだろう。
そういえば旧暦ではまだ1月下旬である。

Comments(4) | 2008Fishing

Comment

mimixさん、どうもです。
こっちも今日は氷雨でした。
なんだかいろんな竿を振っているようで楽しそうですねー!
ボクの方は最近ずっと天気が悪いので動画撮影以来キャス練してないです。
妄想の日々ですよ(笑

解禁は悪条件の方が魚が釣られずに残るし、ゴールデンウィークも雪代で釣りにならなければ尚よろしいですね。我が儘釣り師の勝手な言い分ですね(笑
やはり渓流は雪代が終わってからが楽しいですから。
でもボクは竿を振ることが楽しいので3月解禁からスタートしちゃうんです。
キャス練の成果が試されますから、気分いいですよ。
しかも実釣のキャス練ですから(爆

2008-03-04 20:01 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

こちらは今日は氷雨でした。
昨年のブログ読み返したら3/2には芝生の上でキャス錬しておりました。
比べてみると確かに今年は去年より遅いですね。でもこれが本来なのかもなんて思ってます。
私の場合はあと一月ちょっとはキャス錬の日々となりそうです。

2008-03-04 19:43 | URL | mimix [ 編集]

bokukotanさん、どうもです。

魚の付き場を知っていて、水況や天候が良くて、魚がやる気のあるときに釣りができればいいんでしょうけどね。
こんな日に釣りに行ける「運」も必要ですよねー。
でも自然相手だから絶対と言うことはないんだろうなー。
条件が悪い時でも、人のやった後でも、釣れるときは釣れるんだから、魚との出会いは運というか「巡り合わせ」による要素が大きいのでは?
ビギナーズラックってのも良く聞く話しだしねー。

魚との巡り会いを増やすには「釣りの神様」に好かれるしかないと思いますよ。
そのための御守りが「TALISMAN」です!
祈りましょう(笑

2008-03-04 19:41 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

やはり解禁当初はシブイものですな。
でも、すでにサクラの実績をのこしているのは流石です。
 私の場合、昨年は小さいながら野にサクラは咲きましたが今期は空に虹が3個架かっただけでした。
釣りが下手なのかキャスティングが下手なのか、はたまた精神力がないのか?
ご教授お願いしたいものです。

2008-03-03 23:27 | URL | bokukotan [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索