100本シュート2008-01-06(Sun)

今朝も天気が良かった。寒そうだが風もさほどではなさそうなので、キャス練をすることにして9時半に家を出た。
いつもの練習場に着き、ARマキシマにラインをセットする。
リーダーが短くなっていたので、釣りで使ったお古のリーダーを付け足して準備完了。
今日は10時半までしか練習できないので、どんな練習をしようか考えながらウエットフライキャストと片手振りフォルスキャストをして肩慣らしをした。
千本振りの筋肉痛が右肩に少し残っており、高い位置で振り続けると痛みが感じられる。
500本振りをしようと思ったりもしていたのだが、あまり無理して肩を痛めるとまずいので負担を掛けない練習の方が良さそうだ。

10本ほど3回目フルラインシュートを繰り返しながら、あることを試してみた。
ボクの場合シュートの際のスタート時に、リストが下がる癖がある。
バックキャストのポーズで開いたリストを閉じる際に、力強いリストダウンをするとこのようになりやすい。
もう何年も前からのことで、渓流で釣りをしていても同じ動作になることが多い。
とりわけ、ARマキシマで振るとそれが顕著に現れるのだ。

年末に某氏のキャスティングムービーを見ていて、シュート前のポーズに行うある動作が気になっており、それを試してみたのだ。
同じようにすると、リストは下がらず、しかも今までよりもリストを早く閉じることが出来るようになった。
そうすると今までよりもシュートの際の高度が安定して、下に突っ込まなくなった。しかも更に勢いのあるラインが飛び出るようになったのだ。
動画は撮影しなかったがロッドや体の動きは、きっとイメージした形に近いものと思う。

これを忘れないように体に覚え込ませようと、シュート練習をみっちりやることにした。
3回目フルラインシュートを50本やろう。いや、どうせなら100本だ!
ということで9時50分からフルラインシュート100連発を開始した。
風はそれほど強くはないが、横から後ろから前からとめまぐるしく変わる。
3回目シュート自体は重労働ではないので、体に掛かる負担は全くと言っていいほど無い。
しかしシュートを終えて10mほどまで手繰るのが一番疲れるのだ。
連続でシュートをすると、たまに足許のラインがこんがらがってストリッピングガイドに引っかかることがある。
この時はカウントしないようにして、100本を終えたのは10時29分だった。
その後もあまりにも気分良くシュートのラインが飛んでいくので、名残惜しく更に何本かシュートした。
もっと時間があればまだまだやっていたいところであるが、これから用事があるため潔く竿をたたんで家に戻った。

その後は家族でカラオケボックスです。日頃の滅ぼしで、毎年OFFシーズンには家族でカラオケボックスに出かける機会が増えます。クリスマスには5時間ぶっ続けでした。
今日は3時間。

0816.jpg
昨日は自分の誕生日。今日は誕生会も兼ねてでした。

Comments(2) | Trackback(0) | Casting

Comment

mimixさん、どうもです。
100本シュートってのはうちの師匠からは聞いたこと無かったですが、千本振りがある位なのでこれも良いかなと。
とにかく手繰るのが面倒です(笑

「ある動作」ですが、mimixさんなら、「あっ、それ普通!」って判ってることかもしれません。
ムービーの某氏とは沢田さんです。
先程ビデオのほうも気にして見てみましたが、やはり同じ動作をしていました。
今まで何回も見ているはずなのに、今になって気が付くとは・・・
「いかに早くロッドを起こす事ができるか」ってことを考えていたら沢田さんのその動きに気が付きました。
沢田さんの本やビデオは何度も見ていますが、その時々の自分のレベルに合わせた新発見があるってところが摩訶不思議ですね。
そうやって自分が成長しているのが確かめられるのでしょう。まさに自分にとってはバイブルです。
本にはさらっとしか書いていない、もしくは触れていないけれども、とても重要な技術が隠されているようです。
その技術を知っているのは日本でも限られた人間だけのようですね。
その話を聞ける自分達は、本当に恵まれていると思います。しっかりと出来るように精進しなくてはと思う今日この頃です。

2008-01-06 22:03 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

おばんです

「シュート前のポーズに行うある動作」
気になります

しかしあいかわらづ過激なキャス練ネタですね
( ´ー`)ノ100本シュート

ところで
お誕生日おめでとうございます
これでもー、んー歳ですね

2008-01-06 20:03 | URL | mimix [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/383-2f64c935

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索