07.11.4釣行2007-11-06(Tue)

一夜明け6時過ぎに全員起床した。酔い醒ましに露天風呂へ行くと、そこには紅葉の斜面が間近に迎えていた。
朝食を食べて8時過ぎに宿を出た。

blog07.11.4kouyou1.jpg
宿の前は朝靄の紅葉。

釣り場に到着すると日曜日ということもあり、すでに7,8台の車が停まっていた。
開いているポイントに各々入ることにした。

ボクは今日もウエットフライである。昨日釣ったフライと同じブラッケンクロック#12を4Xのティペットに結ぶ。
入ってすぐにアタリがありフッキングした。強烈な引き込みだった。しかしあっけなく手応えが消えた。
ラインを手繰って調べてみるとティペットの結び目が切れていた。
良いサイズだったに違いない。これにはちょっと落胆した。

blog07.11.4s1.jpg
最初にHitさせたのはSさんであった。

blog07.11.4gou1.jpg
11時頃にウエットフライで釣っていたボクにもアタリがあって上手くフッキング成功! Photo by Ikeda

フッキング後に力強くダッシュした。静かな湖にリールの逆転音が鳴り響く。
昨日釣った魚より大物だと言うことが判る。
ラインは何度も手繰っては引き出された。
しかし精神的に落ち着いてやりとりできた。
そばにいた池田さんにカメラを渡し、撮影をお願いする余裕があるのは、ダム湖だからなのだろう。

blog07.11.4gou2.jpg
ランディングシーン。 Photo by Ikeda

blog07.11.4masu1.jpg
50cmジャスト。

blog07.11.4masu2.jpg
RODはTALISMAN Danburite8'5"#6。フライはエメラルド#10

blog07.11.43nin.jpg
Tさんにカメラを頼んだので三人で記念撮影。

その後はアタリも停まり集中力が無くなってきた。
すると誰からと無しにロングラインを投げ始める。
TさんのKenSawadaSDパワースペイやSS1712Dや、TALISMAN Danburiteをみんなで試し振り。
すっかりキャスティング大会の様相になってしまった。
そばに居られた釣り人の皆さんにはご迷惑をお掛けして恐縮しております。

そうこうしているうちに、Tさんのロッドに魚がHit!

blog07.11.4t.jpg
フライはすっかり喉の奥まで飲み込まれていた。

八戸組は帰りのことを考え昼過ぎに帰ることにした。
池田さんとSさんに再開を約束し別れた。

blog07.11.4kouyou2.jpg
帰る途中に見た唐松温泉付近の景色が目に鮮やかだった。

帰りは西木村から阿仁を廻って帰ることにした。
紅葉の山並みを見ながらのんびりと車を走らせる。
数年前までは紅葉を見てもそんなに感動することはなかった。
ところが最近は紅葉の美しさが判る年になってきたようだ。

峠を越えると道ばたで女性に手を挙げられたので停まると、バッテリー上がりで困っているとのことだった。
幸いブースターケーブルを積んでいたので、助けてあげることが出来た。お礼にリンゴとミカンを頂いた。人助けは気持ちが良いものですねー。すがすがしい気持ちで再び車を走らせる。

blog07.11.4kouyou3.jpg
阿仁の森は秋田杉と天然の樹林帯が入り交じっている場所が多い。人の手が入っていない森は、暖かみがあるものだ。

blog07.11.4kouyou4.jpg
橋の上から阿仁川を望む。

阿仁町荒瀬の西根打刃物製作所へ立ち寄ってみた。
9月以来であったが、奥さんもお元気で何よりだった。
顔を出しただけだったのだが、お土産のナメコまで頂いてしまった。
阿仁のナメコは寒暖の差があるのでおいしいと評判らしい。
いつも思うのだが、西根さんの奥さんとお話しをすると気持ちが洗われるようだ。

blog07.11.4kouyou5.jpg
阿仁前田付近で車中から撮影。

阿仁川は今年9月の台風で甚大な被害が出た。河川敷を越えて田圃の上まで砂利が上がっているのが道路を走っていても見える。
阿仁川の流れや米代川の流れも川底がすっかりと変化していた。

二日間の走行距離は493km。家に着いたのは6時半だった。

Comments(2) | Trackback(0) | 2007Fishing

Comment

mimixさんどうもでーす。

いやー楽しかったですよ。
池田さんもSさんもTさんもみーんな大満足だったようです。
池田さんの釣り談義は何度聞いてもワクワクする話ばかりです。
みんな同じサ◯ダオタクなので、釣りの話からタイイング、キャスティングまで、興味ある話題が盛りだくさんで最高でした!

ボク的には釣りは二の次と思っていたのですが、大物まで釣れちゃったので大満足です。

2007-11-08 22:15 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

おばんです。今回は申し訳なかったです。

キャスティング、フィッシング、タイイングと、なかなか楽しそうな二日間だったみたいですね!ダム湖での釣りなんて、もう何年もやってない。うらやましいなぁ。

2007-11-08 21:31 | URL | mimix [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/336-313ad77f

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索