FC2ブログ

初登山2007-10-14(Sun)

今日は2歳になる我が家のぼくちゃんと二人で過ごすことになった。
先週も二人で森へ出かけたのだが、今週はもう少し本格的な「山」を体験させようと思う。

自分もここ何年と山に登ったことがない。来年は源流に行く事になりそうなのでリハビリが目的だった。

小学校5年の時に登った、名川町にある標高615mの名久井岳に挑戦することにした。
それ以来行ったことがないので、山頂までの距離や時間がどれくらい掛かるか皆目見当が付かない。とりあえず車で行けるところまで行ってみた。
結構上(8~9合目位だろうか?)まで車で行けた。車止めから山頂までは地図上では500~600m位のようだ。

blog07.10.14k1.jpg
登山道入り口

山頂までは大した距離ではないが、かなりの勾配だったような記憶がある。ぼくちゃんはほとんど歩けないであろうから、背負子?を背負う。

blog07.10.14k2.jpg
ここまでの登頂距離約20m。ここでぼくちゃんはギブアップ。ここから背負う。

登山道なのでしっかりと踏まれてはいるが、木の根が張り出したり岩が剥き出しになっていたりで登山の雰囲気は充分感じられる。
背負ってすぐに息が上がる。果たして山頂まで保つかちょっと不安になる。こんな事じゃいかんいかん。人生山あり谷あり、逃げ出しちゃ教育上よろしくない。弱気な自分に活を入れる。

blog07.10.14gk.jpg
10分も歩くと体が慣れてきた。背負ったまま撮影。目がイッテいる。

blog07.10.14p.jpg
明かりが見えたーっ!山頂はもう目前。

blog07.10.14g1.jpg
ようやく登頂成功!ほっと一息着く前に記念写真。

blog07.10.14k3.jpg
背負子から下ろし、ぼくちゃんにも山頂を踏ませた。

blog07.10.14g2.jpg
天気が良かったので登山者が多く、山頂には続々とパーティー?が訪れる。記念写真を1枚撮ってもらった。

10分ほど休憩し下山を開始する。
下山は気持ち的に余裕があるので足取りも快調。しかし、ぼくちゃんの重みが太股にずっしりとくるんだな~。
若い頃はもっと重いのを背負って一日中歩いていたのにな。
スパイク長靴は泥の斜面でも滑らないので快適に下ることが出来た。ものの15分で車まで到着した。

この後は近くで開催されている新そば祭りで新蕎麦を食べるのが今日の予定である。
ちょうど昼前に到着した。
新聞に「新そば祭り」の記事が載ったので行列が出来ていた。
小一時間も待ってようやくお目当ての新蕎麦にありついた。

blog07.10.14s.jpg
食べかけてから写真を撮るのを忘れたことに気が付いた。食べかけの「大ざる」。

ぼくちゃんも「んまい」と言い、仲良く二人で食べた。
食後のそば湯がまた良いね!

食べてからはゆっくりと会場内で遊ぶ。

blog07.10.14syami.jpg
南部手踊り発祥の地、名川町ということで、三味線と手踊りの披露があった。

blog07.10.14m.jpg
屋外ではじゅねを塗った「蕎麦もち」が焼かれていた。これまた美味い!

blog07.10.14suberi1.jpg
ぼくちゃんは滑り台を見つけるなりチャレンジ。結構高さがある。最初は不安げ。

blog07.10.14suberi2.jpg
一度滑ると怖さは吹っ飛ぶ。楽しいようで20回くらい連続で滑った。

2時頃に山道を経由して帰宅した。
3時には帰宅した。父と子の初登山体験は無事終了した。
ちょっとだけ登山気分も味わえたし、新蕎麦も食べられたし、釣りから離れても非常に楽しい一日でした。

PS・ほんとは協和ダムの釣り大会に行きたかったんだよー。でもまあいいや、楽しかったから!

Comments(0) | Trackback(0) | 徒然

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/319-a1794d34

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 go.narumi.All Rights Reserved

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索