07.8.5釣行2007-08-07(Tue)

今日は近場の川に行くことにした。
台風の影響がなさそうな太平洋側の渓流にすることにした。
下流部に一度入ってみただけなのだが、上流域が気になっていたのでちょうど良い。
現地には9時ちょっと前に到着した。

以前入ったところから、5km程を一気に釣り上がることにした。

1時間ほど釣り上がるが、今ひとつ反応が悪い。
いったん車に戻り上流へ車を動かすことにした。

移動させてすぐに、先行者の車を発見した。
そういえば少し前に車が通った音が聞こえたのでその人の物だろう。
じぶんの車を停めていた500m程上流だった。
せめて1km以上離れてほしいものだ。

仕方がないので、この区間は後でやることにして、その車から1kmほど上流に停めて再入渓した。
天気も、晴れたり曇ったりで湿度の高い日だ。
渓相はなかなかのものだが、魚の反応は今ひとつだ。

釣れてくるサイズは6寸からせいぜい7寸。

blog07.8.5blogyamame1.jpg


岩魚とヤマメが半々くらいの割合だ。
2時半に予定していた退渓地点に到着した。
予想に反して良い魚が出ないで終わった。

林道を歩いて車に戻り、午前中に退渓した場所から入り直すことにする。

3時半に再び川へ降りる。
しかし先行者が歩いた後なので状況は相変わらず。
出るサイズも6寸位ばかりだ。

2時間掛からずに二度目に入渓した場所まで釣り上がってしまった。

期待していたほどの釣果ではなかったが、渓相が把握できたので良しとしよう。
しかし何だか不完全燃焼のようだ。
無性に本流のウエットがしたくなった。
帰りに本流へ立ち寄ることにした。

数年ぶりに訪れる場所へ向かってみた。
6時頃に川に着いた。
川は渇水状態だった。
本流のウエットなのでSFメジャーを準備する。

一発大物を狙ってイブニングまでやったが、ライズはほとんどなし。
なんとか20cm程のニジマス2匹釣って終了した。

blog07.8.5masu.jpg


Comments(6) | Trackback(0) | 2007Fishing

Comment

mimixさん、毎度です。

ネットの世界って素性が判らないんで言いたい放題ですよね。

特にキャスティングネタでは、自分を正当化するために、それ以外のことを否定するように思います。

「遠くに投げれば釣れない」とか「キャスティングが上手い人は釣りが下手」だとか。

たぶん自分より上手い人の釣りを見たことがないんでしょう。

上手い人の釣りを見ても、自分のほうが上手いと思っているかもしれませんね。
釣り天狗ってやつでしょう。

多くの釣り人はそうなんでしょうけどね(笑


お盆明け都合が付きそうな日をお知らせ下さいね。

2007-08-10 20:05 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

なんだ、前のエントリーはそなたでしたか((爆)。
自分と似たような意見だったんで乗っちゃっいましたよ。「こちらのほうがベターですよ」ならわかりますが「それいらね」っていうのはちょっとね。

本題↓
(´ー`)うひょー、お盆明けたのしみぃー。

2007-08-10 14:53 | URL | mimix [ 編集]

mimixさん、おばんでした。

昨夜とあるところにカキコミしたらお次はそなたでしたね。
キャスティングネタにはついつい反応しちゃいます。
でも、余所の人のカキコミを見ているといろんな人がたくさんいて面白いですね。
結局のところ、キャスティングがまともにできない人は、初心者に自分よりも上手くなられたら嫌なんだろうな。


話は本題に戻りますが、お盆開けたら一緒に行きましょう。
その頃は7’7”と8’5”も揃っているかもしれません。
楽しみにしててください!

2007-08-09 23:23 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

(´ー`)折れたのはロッドでなくて肋骨でしたってね。
( ´Д`)・°わってらんね。

ホント何度も誘ってもらったのに時間が合わず、申し訳なく思ってます。
今年は自分一人でも一日中川に居れたって、ほとんどなかったんですよ(半泣。

お盆明けたらよろしくお願いしますね。タリスマンロッドも気になってるし(´ー`)

2007-08-09 22:26 | URL | mimix [ 編集]

mimixさん、どうもです。

あばら折ったんですって!
さてはマキシマの振りすぎでしょうか?

秋田は凄かったようですね。
今日もザーザーですか?
こっちはよだれが出そうな程良い雨降りで、釣りに行きたくなる一日でした。

今週末は泊まりです。
源流に泊まりで入る予定でしたが、車中泊に変更しました。
山ヤではなく釣り人になってしまったんですね。
でも山も恋しい・・

あばら治ったら年内一度ご一緒したいですね。
お大事に。

2007-08-08 23:16 | URL | ナルミゴウ [ 編集]

そちらは釣になったみたいですね。
こちらは渇水からいきなりの(大)増水な今週末だったみたい(自分は仕事してましたが)で、場所によってははーんな感じだったみたいです。
今日もザーザー降ってます。

2007-08-08 21:49 | URL | mimix [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/276-599e46f7

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索