FC2ブログ

FoxFire「ストリームウォーカーⅤ」2007-02-24(Sat)

このウエーディングシューズは行きつけのフライショップのオーナーが履いており、絶賛するものだから使ってみたくなった。

ボクは2004年の春に買ったのだが、この年は他にもリバレイPMDの新品シューズと3シーズン目のアルティメイトも同時に履いた。ほかにも中古で買ったラッセルも履いてみたり、ダナーもたまに履いたりと、それぞれの特徴を比べることが出来た。

FoxFireのストリームウォーカーシリーズは歴史が長いようで、このモデルは5代目。
その間に何度も改良を重ねていると思われる。

20070224080428.jpg

耐久性や使いやすさなどを考えていろいろと工夫がされている。
アッパーのステッチ切れを防止するためにステッチ部分に溝を入れて表面に出っ張らないようにしており、痛みやすい部分は何重ものステッチで縫ってある。
フェルトソールも減りやすいつま先と踵にはピンが打ってある。
また、つま先とかかと部分にはプラスティックで形成されたカップが入っており、衝撃からのガードと足の安定につながっているようだ。

20070224080508.jpg


アッパーのデザインも足の出し入れをし易くするために、靴紐の締め付け部分を独特のカットにしているのも特徴だ。確かに脱いだり履いたりするときに楽にできる。
靴紐の金具も上部はフック式になっているので、締め上げも楽にできる。
とまあ、いろいろと細かいところまで配慮がなされているなと感心させられる。
アッパーのナイロン部分も太い糸を使って織ってありとても丈夫だ。

使い始めはソールはダブルにせずそのまま使用してみたが、このシューズをメインシューズとして使ったので1シーズンで張り替えが必要になった。

フェルトの交換はメーカーに依頼した。もともとは黒いフェルトだったのだが、白いフェルトになって仕上がってきた。メーカーに出すと交換費用は掛かるが、さすがに綺麗な仕上がりだ。フェルトのつま先と踵にはもちろんピンが打たれていたが、新品の上からもう一枚フェルトを張ってダブルフェルトにした。
いつもならG17ボンドを使って接着するのだが、その時は水回りの目止めに使うシリコン系の充填材を試してみた。これは失敗だった。
何度も履かないうちに剥がれてきたのだ。接着が上手くいった場所は問題なさそうに思ったが、それでも10回位使用しているうちに剥がれてきた。
剥ぐのは勿体ないので同じ充填材を使って補修しているが、やはり何度も保たない。
元フェルトまで減ってきたがこのまま使うつもりだ。

20070224080449.jpg


総合的に見て、このシューズは良く出来ていると思う。

ボクはこのシューズは#7を履いているのだが、サイズは良いがフェルト部分の幅がちょっと広すぎるような気がする。履いていて特に問題はないのだが、個人的にもう少し狭い方が好きだ。

普段はビジネスシューズを履く場合24cmでちょうど良い。メーカーによってはそれ以下になる場合もある。
運動靴の場合はつま先に若干の余裕があった方が良いので、それよりも0.5~1cm大きめを選ぶ。
「ストリームウォーカーⅤ」は日本人用のラストを使って、ウエーダーを履いた状態にあわせているとのことだったので#6(24cm)で良いだろうと思った。
ウエーディングシューズを渓流で履く場合にはつま先に余裕がありすぎると嫌なので#6(24cm)を選んだのだが、ウエーダーを履いてシューズを履いてみたらあまりにもきつくてまったく履くことが出来なかった。
ウエーダーのソックス部分も4mm位の普通のウエーダーである。
仕方なくお店の人にお願いして#7(25cm)に交換してもらった。
アルティメイトの#6も同じく24cmまでとなっているが、ぴったりフィットしてはいるが問題なく履くことができる。
アメリカ製のアルティメイトが、横幅が狭くて#6が入らないというのなら判るが、日本人の足に合わせているはずのシューズが狭いとは思いもよらなかった。

交換してもらった#7はちょうど良かったので、運動靴を履く感覚で選べば良かったのでしょうね。
身につけるものは人それぞれの感覚が違うのでサイズ選びは難しいです。
靴は実際に履いて購入するのが良いみたいですね。

| Wading Shoes

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 go.narumi.All Rights Reserved

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索