2017.7.27釣行2017-07-30(Sun)

平日ですが土曜日出勤するので仕事休みました。

大雨の影響がどの程度なのか、なかなか読めないほどの豪雨でしたから釣り場選びは賭けです。
最初に行った渓流は濁ってる。上流まで行ってみたものの、あちこちで河川改修工事やってます。
その濁りもあるようで、諦めて次なる渓流へ大移動。

こちらも林道をバックホーが整地していましたが通る事が出来、様子見に上流まで行ったけど釣りになりそうなのでそこから入渓。

いきなりでかいの出たけどすっぽ抜け。
その後も反応あるけど食ってなかったり、フッキングが浅くてばれたり。

blog177271.jpg
やっとこさまともなのが釣れて一安心。

その後、退渓地点まで釣り上がるも2匹追加で終了。

車に戻り、次にどうするか思案。入渓から4時間経っているので、最初に外した魚をもう一度チャレンジしてみる事に。

今年はビヤーネ・フリースのロッドを入手したので3回ほど使っているけど、こんなに合わせが決まらなかったり、ばれたりするのは初めてだった。といっても10匹くらいのものですが。

今回使ったのはフリースのデライトという7’3”#4/5というスペック。
今日は4番ラインで使っているが、リーダーシステムは4X12ftリーダーを調整して13ftほどに、フライはジャシッド#12といつもと大差ない。
PezonやGENIUSと比較すればティップが繊細になっている為フッキングパワー不足が原因なのではと疑ってしまう。
だがフリース竿の釣りは今日で4回目なので竿の所為にするのはどうかと思うが、そう思いたくなるほど外しまくった。

魚の状態によって上手く食わせられないのかもしれないが、それにしても外しまくりでした。
再チャレンジはハンサムボーイにしようかと思いながらも、自分の腕を棚に上げ竿の所為にしてしまったら竿が可愛そうではないか。もう一度チャンスをやろう。このままフリースで挑む事にした。

フライサイズをあげて、ジャシッドの#10にした。ティペットも3X。
流れ込みへの一投目は緩めのところへ入れた。
二投目は流芯のど真ん中に入れた。
着水してすぐに水しぶきを上げて魚が出た。
でかい!
すかさずあわせるとバッチリ乗った!
流れ込みに刺さっている倒木の下へ潜り込もうとしているのをロッドを寝かせて強引に押さえ込むと、魚は方向転換して上流へと向かった。
ロッドがしなやかなので止められるか心配だったが、魚は走り回るでもなく、流れに落ち着いていくれている。
流れが速いので、魚が居る場所で取り込むのが最善と思い、自ら流れに入って魚の後方に回った。
その場所から突っ走ることなくネットに誘導することが出来た。
柔軟なのに腰が強いのだろう、結構堪えが効くのでフッキング後は安心してやりとりできる。

blog177274.jpg
RINSUIネットに収まった夏ヤマメ。

blog177272.jpg

blog177273.jpg


blog177275.jpg
バッグに忍ばせている洋物のメジャーで計測。
13.5インチ弱。
普通のメジャーで測っても34cm。

竿も面目が立ったというところです。フリースのまま釣りをして良かった。

僕の持っているフリース竿、マハゴニーとデライトについて調べてみると、ミッジングに適したアクションのようでした。
6mから15mの距離を釣る為のロッドらしく、細いティペットで大物を捕る為の釣竿だという事が判りました。
実際、魚を掛けてから取り込みまでの間、魚は派手に走り回ることがなく、自然と釣り人の足元に来ているのです。
このフッキングから取り込みまでの一連の流れは、フリース竿ならではかなと思います。癖になりますね。

自分的には岩魚釣りがピッタリかな。
里川ののんびりした釣りにも合いそうです。
ミッジの釣りにも使ってみたいな。

尺ヤマメを狙ってシビアなキャスティング性能を重視するようなスパルタンな釣りには合わないかな。
そんな時はやはり、PezonでありGENIUSが最高ではないかと、あらためて感じました。

どちらが良いかという話ではなく、自分がどういった釣りをしたいかにあわせて竿を選ぶのもまた楽しいものですね。


Comments(4) | Trackback(0) | 2017Fishing

Comment

Re: タイトルなし

竹だけじゃなくグラスやカーボンもいろんなアクションがあるから、自分が好きなのを使うのが一番やね(^^

> そ、そ、そ、そうでしたか(;゚Д゚)た、た、た、竹のお話しだったのね

2017-08-01 11:48 | URL | スナフキン [ 編集]

そ、そ、そ、そうでしたか(;゚Д゚)た、た、た、竹のお話しだったのね

2017-07-31 21:35 | URL | だんでー [ 編集]

Re: タイトルなし

だんでーさんどーも。

か、か、かーぼんなんで抜きました。。。

> カ、カプラスを忘れてますよ…

2017-07-31 18:06 | URL | スナフキン [ 編集]

カ、カプラスを忘れてますよ…

2017-07-31 10:26 | URL | だんでー [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1204-d393af6c

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索