新巻桜鱒作り2017-01-04(Wed)

釣りの大先輩から、サクラマスの新巻が最高に美味いと聞いていたので、これは是非やってみたいと思って今年釣った小さい鱒を冷凍しておりました。
12月になり寒さが増してきたので始めるには良い季節です。

12/18解凍し、ぬめり取りをしてから荒塩を摺り込みます。
ホームセンターで購入したムシロで包み、水分を出すための重しにお米を乗せて小屋に放置すること三日間。
その後裏返して更に三日放置。

12/23ムシロから出して塩抜き開始します。
blog17141.jpg

7時間塩抜きしてみました。
それから軒下にぶら下げる事一週間。
blog17145.jpg

12/31に下ろしてみました。
硬くならずに良い感じのしっとり感。
ただ血合いの取り残した所が色悪い。歯ブラシ使ってもっと綺麗に取らないとならなかったみたい。
blog17146.jpg

スモークサーモンはここから冷燻作業にはいるらしいから、このままでもイケそうに思いちょっとだけ味見してみました。
写真では美味そうに見えないけど塩加減丁度良し、美味い!
blog17148.jpg

頭と骨、皮などは味噌汁にしましたが、これまた最高!
普通のあら汁よりも身が美味くなってます。
だしも濃厚に出てます。粕汁にすれば更に合いそう。
blog17147.jpg


まだ禁酒してますが、スライスはシングルモルトと合う事間違いなし。
楽しみ増えました。

Comments(0) | Trackback(0) | 徒然

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1163-26638c25

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索