2016.11.13常楽寺柴燈大護摩火渡修行2016-11-19(Sat)

釣仲間のGI住職のお寺で火渡りをやるとの事で、前々から体験したいと思っていたので行ってきました。
撮影機材はニコンF2+80-200mmf4.5&50mmf1.4とI PHONE7です。

blog1611135.jpg
群馬県館林のお寺さんです。

blog1611133.jpg
初めて伺いましたが、かなり歴史のあるたたずまいですね。

blog1611132.jpg
鐘の堂も立派です。

blog1611131.jpg
開始前の打ち合わせでしょうか、真剣です。

blog16111310.jpg
本道入り口には五大明王様が飾られております。

blog1611134.jpg
お寺でお餅をついて、来られた方々に配られます。
これがまた美味いのです。

blog16111311.jpg
法螺貝です。

blog16111313.jpg
護摩木と木版で印刷された御札です。

blog1611136.jpg
本堂です。
中央には真言宗のご本尊不動明王様が安置されております。

blog16111314.jpg
法螺貝の音と共に行者様が練り歩きます。

blog16111315.jpg
町内を周って来られるようです。

blog1611137.jpg
いよいよ結界での儀式がはじまりました。

blog16111316.jpg
真剣で魔を払うのでしょうか、勇ましい立ち振る舞い。

blog16111317.jpg
着火。

blog16111318.jpg
炎が上がる前は煙がもの凄いです。

blog16111319.jpg
炎が上がり始めました。

blog16111320.jpg

blog16111321.jpg
読経に熱がこもり始めるといよいよ炎も燃え盛ります。

動画もあります


blog1611138.jpg
不動明王様降臨されたでしょうか。

blog16111323.jpg


火が落ち着いてからいよいよ火渡りが始まります。
老若男女問わず誰でも参加できますよ。

火渡動画はこちら

blog16111324.jpg

blog16111325.jpg

blog16111326.jpg

blog16111327.jpg

blog16111330.jpg


blog16111328.jpg

blog16111350.jpg

blog16111351.jpg

blog16111352.jpg

blog16111353.jpg

blog16111331.jpg

Comments(2) | Trackback(0) | 徒然

Comment

Re: タイトルなし

元用さま、此度は貴重な体験をさせていただけましたこと、感謝しております!

これで僕が来年爆釣したら、次回の火渡修行はフライマンだらけになっちゃいますね(笑

2016-11-19 21:34 | URL | スナフキン [ 編集]

遠路良くお参りくださいました!来年は爆釣保証します(^人^)

2016-11-19 21:03 | URL | 池田元用 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1158-2d21cb0e

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索