2016.4.16たなご釣り2016-04-16(Sat)

今日は本流の水量が多いので、迷わずタナゴ釣りです。
いや、少しは本流が気になってましたが、上北方面まっしぐらです。

blog164166.jpg
今日もまた用水路めぐり。

blog164167.jpg
いろんな所を見て回りましたが魚影確認できず。

blog164168.jpg
そうこうしているうちにお昼になったので道の駅で買い物。

blog164169.jpg
筋子おにぎり130円、鮭おにぎり120円、もちろん手作り。ご飯が美味いこと。
これ食べたらコンビニおにぎり買いたくなくなっちゃいますね。

blog1641610.jpg
しじみーるちゃんストラップ。小川原湖のゆるきゃらだそうです。
たなご釣り祈願でつい買っちゃいました。

本命と思しき川へ行ってはみたものの何処がポイントなのか皆目見当がつきません。
ヘラ釣りのお父さんに近寄り情報収集。
今年はまだ水温が低くてジャミも来ないと言ってました。
反対側でたなご釣りしている人がいるらしいと有力情報ゲット。
しかし何処がポイントやら?
とりあえず用水路で試し釣りしてみることにしました。
先ずはグラス竿に仕掛けをセットして一投目。
おや、あたりが来たぞ!
あげてみるとモツゴ?が釣れました。
とりあえず魚が釣れたので俄然やる気になりました。

blog164161.jpg
東作和竿出しました。

blog164162.jpg
次なるあたりにあわせるとなんと初タナゴ。
タイリクバラタナゴってゆう在来種とは違うタナゴだけど、すんごく嬉しい!

blog164163.jpg
こちらは鮒っ子でしょうか?

blog164165.jpg
1時半から4時過ぎまでやって、タナゴ5匹、モツゴ?3匹、小鮒1匹。
大量じゃないけど初タナゴと出会えて超嬉しい。
ヤマメ釣ったときと同じ嬉しさがあるね。
釣りしていたらタナゴ釣りをする方に声を掛けて頂きまして、いろいろとこのあたりの情報を教えて頂けました。
やはりタナゴがいる場所は少ないらしいですね。
何処にでもいそうに思えるけど、居る場所を探し当てるのが渓流魚の比ではないくらい難しいかも。
次回は在来種のタナゴと出会いたいです。

Comments(2) | Trackback(0) | 2016fishing

Comment

Re: 昨日はありがとうございました

むぅさんどーもどーも(^^
昨日は偶然にも大先輩にお会いできてラッキーでした。

興奮覚めやらず、実は今日も行ってきました。
今日は教えて頂いたようにオダ周りを攻めてみたらアカヒレタビラが釣れました。
感動です!

竿とかカメラとかマニアックな方に走っちゃうのが悪い癖ですが、こちらこそ宜しくお願いいたします。

2016-04-17 20:44 | URL | スナフキン [ 編集]

昨日はありがとうございました

昨日はお邪魔しました

写真が上手いですね!
魚も風景も素晴らしいです
フィルムの写真も久々に見ると
なんだかふんわり気持ちいい感じがしました

カメラとか、東作の竿とか、
フライもそうですけど
通な感じですね!

またお会いしたらよろしくお願いします

2016-04-17 08:18 | URL | むぅ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1121-2daa72be

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索