2016.3.6釣行2016-03-07(Mon)

前日も10℃越えの季節はずれな陽気に、今日も10℃越えの予報なら行くっきゃないでしょ。
内陸も考えたが風がありそうなので無難に三陸沿岸にします。
家を出るまで考えもしなかったが、東日本大震災からもうすぐ五年なんですね。
昨年の3月、三陸沿岸に足を踏み入れるのを躊躇っていたのをようやく意を決して行ったんだった。
今年も足が向かったのは何かの縁でしょう。
野田村のローソンでお供え用にお酒を調達する。

blog16371.jpg
野田の道の駅で野田の塩を購入。

blog16372.jpg
道の駅前にある像

blog16373.jpg
野田の塩は昔から作られている産物なんですよ。

blog16374.jpg
道の駅前には魚屋さん

blog16375.jpg
見事な新巻鮭が並んでます。

道草をくってからいよいよ南下。
昨年と大差ないような景色です。海側はまだ開発中です。
相変わらず悲しくなります。

気を取り直して川へ向かいます。

blog16361.jpg
暖冬とはいえまだ3月も始め、雪ありますね。
釣り人の入った形跡もありましたが、一人分だけ。しかも今日のものではなさそうなので気にせず入ります。

blog163610.jpg
昨年同様、川からお酒を流します。
今年は岩手のお酒を選びました。

blog163611.jpg
摩訶般若波羅蜜多心経・・・般若心経を唱えながら流しました。

11時くらいから釣り開始。
水位は低く雪代も入っていない感じなのでドライフライを結びます。
弱気に#16スピナーです。

blog16376.jpg
初物はヤマメでした。小さいけど嬉しいですね。

blog16363.jpg
イワナも1匹だけ混ざりました。

blog16364.jpg
こいつは今日の大きい方。

blog16366.jpg
みんな素直に出てくれました。

blog16367.jpg
でも皮一枚。
フッキングが悪くて、オートリリースになる魚が何匹もありました。

12時半頃に鈴の音が聞こえ、林道を見ると赤ちゃん連れの両親とお父さんが歩いてきます。
釣れますかお声を掛けられました。釣りの様です。
自分のすぐ上で仕掛け作りを始めたので、焦って先を争うよりもランチタイムにします。

blog16368.jpg

blog16369.jpg
自分のすぐ上のポイントに降りてきました。
今日は10匹以上の魚と楽しめたので気持ちは満ち足りていました。
だから焦ってこの先に行こうなんて考えもせず、とりあえず話でもしようと思いました。
地元の方で、浮き釣りです。
この辺りは熊が出るという話や、別な川のサクラマスの話など聞けました。
餌はイクラを使ってまして、このポイントですぐさま2匹釣り上げました。

さすがにやる気が失せたので、別な場所へ移動する事にしました。
帰りがてら1時間程ドライフライの釣りをしましたが、居れば反応は良いけれどやはりフッキングが悪く、オートリリースのみで終了。

Comments(2) | Trackback(0) | 2016fishing

Comment

Re: タイトルなし

渓パパさんお久しぶりです。
秋田の解禁は遅くなっちゃったみたいですね。
岩手は一足お先に解禁です。

野田の塩は塩の道を通って運ばれたらしいです。
毎年、当時のように塩の道を歩く行事が開催されています。
鹿角は南部藩だったんですね。それで運ばれていたんでしょう。納得しました。

2016-03-09 17:58 | URL | スナフキン [ 編集]

2016年の渓流解禁おめでとうございます。
野田の塩は私の住んでいる内陸部の鹿角まで牛の背中で運ばれていたんですね。
あっ! 今は秋田県に組み込まれている鹿角ですが、昔は南部藩だったんですよ。

2016-03-09 12:12 | URL | 渓パパ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1112-5deca5a2

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索