2015.9.16釣行2015-09-17(Thu)

お彼岸の前に秋田の魚に会いに行かなきゃと思い仕事を休んで行ってきました。
行きたい川があちこち浮かび迷います。
尺ヤマメが釣れそうな川?それとも今年行ってなかった渓?でっかい岩魚が居そうな渓?悩む~
迷った挙句、しばらく行ってなかった渓流に行く事にしました。
ヤマメと岩魚の混生しているポイントには先行者あり。
仕方なく上流の岩魚域へ入渓しようと林道を上流へ行くと通行止め&先行車両1台あり。
林道を歩いて入ることにした。
ここは未知の世界です。大岩魚が出るとか出ないとか。期待しちゃいます。

9時過ぎに入渓。
先行者の足跡は見当たらないため安心して釣り始める。
すぐに小岩魚が釣れた。
その後も釣れてくるのは5~6寸ばかり。

blog159161.jpg
やっと少し大きいと思ったのが釣れたがひょろひょろ岩魚。

blog159162.jpg
口が変形していて餌をまともに摂れないのでしょう。
釣り針に掛けられた後遺症と思われます。

blog159163.jpg
その後も小岩魚メインにたまに良い型が混じります。

blog159164.jpg
秋晴れの渓は日差しが強くて日陰とのコントラストがくっきりしてます。

blog159165.jpg
一番のサイズは28cmでした。

blog159167.jpg
最後の岩魚は川通しで遡行できなくなった渕で釣れた。

blog159166.jpg
久しぶりの山岳渓流でした。
岩魚釣りを堪能して1時に退渓。次は尺ヤマメを狙って移動します。

3時過ぎに入渓。
ここも今年やっていなかった。
期待するも反応悪く拍子抜け。

blog159168.jpg
やっと釣れたのは岩魚。
ひとまず安心。

blog159169.jpg
退渓点付近でヤマメ。
尺には及ばないものの、秋田のヤマメと出会えて満足です。

blog1591610.jpg
婚姻色が出たオス。
もうヤマメ釣りは終了ですね。

5時に終了。尺ものには出会えなかったけど悔いなし。

Comments(0) | Trackback(0) | 2015Fishing

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1081-639faa9e

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索