2015.8.19釣行2015-08-21(Fri)

水曜日ですが仕事を休んで期待の新人Tくんと釣りしました。
Tくんはお父上が生粋のベテランフライマンのようで、Tくんは幼少の頃から渓流の釣りや登山などに同行していたらしい。
フライは働くまで禁止されていたという事で、それまでは餌、ルアーでやってきて、2年前からフライが解禁になったとの事。
キャスティング練習を何度か一緒にやった事があるんだけど、覚えるのがとても早くて、さすがサラブレッドと思える21歳です。
そんな彼なので一度一緒に釣りをしてみたいと思っていて、今回の釣行になりました。

9時に渓へ降りました。
高めの水量なので今日は尺ヤマメ頂いたものとワクワクしながら釣り開始。
ところが反応がシビアで、素直にフライをくわえません。
良いサイズを2匹外しちょっと落胆。
7寸ヤマメが1匹釣れたが、こんなはずではない。
お盆休みで多くの釣り人にやっつけられた後遺症なのか。
それ以外にも、産卵前に神経質になっているのではないかと推測してるけどもね。

blog158197.jpg
渕の巻き返しにフライを浮かべてやっと良いサイズ

blog158195.jpg
ジャスト30cm

blog158196.jpg
雄岩魚

blog158198.jpg
Tくんにアドバイスするとやはり飲み込みが早く的確にプレゼンテーションをします。

blog158199.jpg
案の定Hit。顔がほころびます。

blog1581910.jpg
23cmのべっぴんヤマメ

blog1581911.jpg
Tくんにも良いヤマメが釣れたのでお昼にします。
Tくんのリールはお父さんのお下がりSUSSEX34です。

blog1581913.jpg
午後の部は反応が良くなって幸先良く25cm

blog1581914.jpg
Tくんもコツを掴んだのか調子良く釣ります。

blog1581915.jpg
今日はヤマメが良く釣れました。

予定よりも遅い退渓地点に着き、6時に終了。約3kmの釣り場を9時間掛けて釣りました。
期待の新人Tくんの今後がとても楽しみです。

Comments(0) | Trackback(0) | 2015Fishing

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1076-9e4790ca

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索