2015.7.19~20釣行2015-07-21(Tue)

台風が熱帯低気圧に変わり、乾ききった東北地方に雨をもたらしました。
世間は3連休ですが、自分は2連休。
前日PNで「あとは釣るだけ」のsekiさんと偶然会い、一緒に釣りに行く事になりました。

最初に行った川は濁流で釣りにならず移動。
次に向かった川は濁りもほとんど無くベストな状態に思われた。

blog157192.jpg
28cm

blog157191.jpg

2時間ほどやってみて、一度退渓。
その後は別な川を見てみたいという事で移動。

blog157194.jpg
入渓早々26cm

blog157193.jpg

blog157196.jpg
sekiさんと代わる代わる釣りますが、ピンポイントに入れられなかったsekiさんの竿を借りてやらせてもらうと釣れちゃいました31cm。
しかもsekiさんのロッドは僕が以前組上げたTALISMANでした。

blog157195.jpg

blog157197.jpg
sekiさんもヤマメGet!

その後は次第に反応が悪くなり、4時半に終了。
sekiさんは日帰りで、僕は一人車中泊。
sekiさんのおかげでニコパチ写真撮ってもらうことが出来感謝です。

翌日は以前は好きで良く通っていた渓へ向かう。
予定していた場所には既に先行者あり、更に上流に向かい8時20分に入渓。

blog157201.jpg
幸先良く29cm。

blog157202.jpg

blog157203.jpg
お次は33cmの岩魚。

blog157204_201507212339136f4.jpg

blog157205.jpg
午後の部も良く釣れました。

blog157206.jpg

blog157207.jpg

blog157208.jpg

blog157209.jpg

blog1572010.jpg

blog1572011.jpg

blog1572012.jpg

blog1572013.jpg

blog1572014.jpg

blog1572015.jpg

3時20分に退渓。約3kmを7時間掛けて19匹釣りました。
ちょっと早いけど満足したので帰途に着きました。

Comments(6) | Trackback(0) | 2015Fishing

Comment

Re: タイトルなし

渓パパさん、とは言っても先ず地図で確認してます。
釣り場の距離がどの位か分かれば一日の予定を組み立てられます。
僕の場合は1kmの釣り場で2時間が平均かな(^^

2015-07-22 22:58 | URL | スナフキン [ 編集]

なるほど!
釣り上がる時には、活性が高くたくさん釣れるとなかなか前に進まないし、
逆に釣れない時にはどんどん前に進んでしまいますからね。
他にも写真を撮ったり、ご飯を食べたり・・・。
それに対して、退渓点から林道を歩いて車止めに戻る時には黙々と歩きますからね。
つまり、林道歩きの時速が分かっていれば、
何分かかったかで大よその距離が割り出せるんですね。
ありがとうございました。
また、いろいろ教えてください!(^^)!

2015-07-22 22:50 | URL | 渓パパ [ 編集]

Re: タイトルなし

渓パパさんお久しぶりです。
今回は1/5000の地図でみてます。

自分の場合は林道歩きだと900m/10分です。
だいたい合ってます(^^

2015-07-22 13:10 | URL | スナフキン [ 編集]

お久しぶりです、
一つ教えてください<m(__)m>
釣り歩いた時間は時計で計れますが、釣り歩いた距離はどうやって測っているのですか?
宜しくお願いいたします。


2015-07-22 12:03 | URL | 渓パパ [ 編集]

Re: タイトルなし

sekiさん、勉強になりましたか。
まだまだ序の口です(^^
何故キャス練を一生懸命やるかお分かりになったと思います。
原っぱで振れても実釣では思うように投げられないのですよ。

自分でもまだまだミスがあるくらいです。
なので、長いプールを会心のプレゼンテーションからのドリフトが一発で決まって、魚が釣れたら最高です。
これがドライフライの楽しみの極限じゃないかなと思ってます。
いくらやっても飽きないです。

sekiさんもいっぱい釣りに行って技術を磨いてね。
結果は魚が出してくれますよ(^^

2015-07-22 07:43 | URL | スナフキン [ 編集]

釣りすぎです(≧∇≦)

おかげさまでやるべき事が解ったので、もっとフライフィッシングが面白くなります。

ありがとうございました〜〜

2015-07-22 06:39 | URL | seki [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1072-c4c97d0c

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索