野田村の川から鎮魂2015-03-18(Wed)

blog153151.jpg

東日本大震災以来、R45を久慈市以南に立ち入っていなかった。
理由は悲しくなるから。
知人が被害に遭ったわけではないが、テレビで知る津波の被害はあまりにも悲しすぎる。
四年が経ち、自分の中でそろそろ整理がつけられそうに思い野田村を目指した。
久慈市内を過ぎ、どきどきしながら野田村に入る。
道の駅は以前のままのようで安心した。
野田駅前の信号を過ぎると長い直線になるのだが、そこから一変した。
勝手に涙が溢れてくる。
海沿いの高台にあった食堂が被害に遭ったのは聞いていたが、本当だった。跡形もなくなっている。
被害に遭った人達の恐怖は計り知れない。それを思うといたたまれなくなる。
そんな気持ちで川へと向かった。
川は海へと繋がっている。
お清めにと日本酒を持参した。
そらで覚えてい般若心経を唱えながら日本酒を注いだ。
合掌。

Comments(0) | Trackback(0) | 徒然

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1042-3d4280a1

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索