fc2ブログ

2014.5.3~5.62014-05-07(Wed)

5/3、5/4、5/5の三日間日程で、Mackenzie Rodの正規代理店であるM-SYLE近藤さん御一行が八戸に来られました。

近藤さんはScott Mackezie氏からマッケンジースタイルと呼ばれるスペイカースティングを師事されたお方です。
今回はプライベートノース主催で、マッケンジーロッドの試投会でした。

初日自分は仕事の為に不参加。
夜の懇親会だけ参加です。

blog14531.jpg
青森からO師匠、K師匠とご友人のAさんも参加。
近藤さんからはキャステイング理論のお話と、スコット・マッケンジーと滞在したスコットランドでのお話を聞く事が出来ました。
同行の山下さんははるばる岐阜の郡上から近藤さんに同行してきたツワモノ。
彼は長良川と生活を共にしてきたようで魚の習性を熟知しており、釣りの理論も納得でした。
もう一人の松嶋さんは群馬からで、トーナメントキャスティングのチャンピオン。
7時開始で11時まで話はつきませんでしたが、明日の試投会を考えお開きとなりました。

blog14541.jpg
5/4は9時前にプライベートノース集合。
秋田から参加のSさんを八戸インターに迎えに行ってから合流しました。
約20本ほどのマッケンジーロッドを準備するだけで一苦労です。

blog14544.jpg
近藤さんが講習前の肩慣らし。

blog14542.jpg
10時過ぎから近藤さんのマッケンジースタイルスペイキャスティング講習です。

blog14545.jpg
11時半頃まで説明をして頂きました。
とても濃い内容でした。

昼食を食べてからは各自デモロッドを持って試投&練習が4時まで続きました。

blog14552.jpg
夜はプライベートノースで宴会。
昨日と違い、参加者はkohizukaさんと僕だけでした。
おかげで更に親密になれたかな。


5/5最終日です。
さすがに参加者が少なくなりましたが、二日参加の青森のくどうさんと三日参加のkohizukaさんもおります。

blog14551.jpg
近藤さんのマンツーマンアドバスを受けることが出来ました。
なかなか体が思うように動いてくれず自分が嫌になりますが、ピンポイントで教えて頂いたので、忘れずに体に覚えこませようと何度も何度も練習しました。
山下さんにも実釣の方法を教えて頂き、とても勉強になりました。
この日も4時までびっちりと振りました。

blog14553.jpg
その後のプライベートノースでもまだ熱が冷めやらず、7時半まで愉快な会話が続きました。
お別れにM-STYLEご一行と記念写真。


5/6は復習で朝ちょっとだけやろうと思っていたら、Cさんからも新井田道場に行くとの連絡がはいりました。

blog14561.jpg
今日はマッケンジーパーフレックス15ft10番にXLT10番ラインと、先日苦戦したサワダメルビン12ft9/10です。
講習の成果でしょう、手強かったメルビンも投げられるようになってます。
パーフレックスでは基本動作だけを意識して練習しました。

blog14562.jpg
突然アメマスの鬼Sさんが現れました。

blog14563.jpg
UKコスプレ仲間のCさんも登場。

blog14564.jpg
今日の練習で、自分なりのコツを掴めたような気がします。

10時までやって終了。

blog14565.jpg
土手の上から二人を撮影。

blog14566.jpg
Sさんは完全に釣りです。

充実したGWでした。

Comments(4) | Trackback(0) | Casting Practice

Comment

Re: タイトルなし

Kさんどーも。
僕もエアキャスティングやってます。
エアキャスティングだとバッチリなんですけどね。
竿を持つと思うようにいかないし(笑
練習あるのみですね。
楽しいなー^^

2014-05-10 20:20 | URL | スナフキン [ 編集]

わたしは、一日だけでしたが、幸運にも近藤さんのマンツーマンレクチャーを受けることができました。「イチ、ニイ、サーン、キャストアウト」思い出してはエアキャスティングやってます。こんなに奥が深いとは思わなかった。

2014-05-10 01:48 | URL | K [ 編集]

Re: タイトルなし

くどうさん、同感です!
参加して良かったです。

2014-05-08 18:48 | URL | スナフキン [ 編集]

非常に楽しく勉強になりましたねヽ(・∀・)ノ

私は知りたかったことが聞けたし、それぞれの動作の最中に何をしてるのか、何故なのかを沢山教えてもらえました。
マサおじさんのファンになっちゃった。

2014-05-08 18:23 | URL | 青森のくどう [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1008-3ad10fd3

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 go.narumi.All Rights Reserved

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索