2014初タイイング2014-02-02(Sun)

今日は今年の本流用フライを巻いてみた。
今年の初巻きです。

blog14221.jpg
ウイリーガンを1-3/4incアルミチューブに巻きました。
オレンジ、イエロー、ブラックのバックテールだけなのでとても簡単。
初巻きには肩慣らしにちょうど良いです。

ウイリーガンは初めて巻きました。
10年ほど前、八戸のフライマンでおそらく初めてスペイキャストでサクラマスを釣ったSさんに、当時教えてもらったパターンです。
スコットランドでアトランティックサーモンを釣る為のパターンだと言ってましたが、サクラマスにも効果があるフライだと聞いていたので忘れずに覚えていました。
Sさんはカーボンチューブを使い、フックはチヌ針にして、尻下がりにならないようにしていました。

スペイキャストが注目される少し前、対岸のSさんがすばらしいキャスティングをしていたのを思い出します。

Comments(2) | Trackback(0) | Fly Tying

Comment

Re: タイトルなし

川崎の野見山さん、どーも。

明日に向けて太巻きタイイングでしたか。
手作りなんて素晴らしいです。
たくさんの幸運が訪れそうですね^^

自分はどういう訳か今日はフライを巻く気になりました。
いつもなら釣りに行く前にならないとその気にならないんですが。
今日は暖かかったからスイッチ入ったのかも^^

2014-02-03 00:39 | URL | スナフキン [ 編集]

今晩は。
私もそろそろ巻こうかなと考えていたところです。
でも毛鉤ではなく、太巻き寿司を巻いてしまいました。
やはり大阪の血は隠せません。
来週末は、と思います。
ジャングルコック買わないといけないな。

2014-02-02 23:39 | URL | 川崎の野見山 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://gouing.blog85.fc2.com/tb.php/1001-c37de65f

プロフィール

スナフキン

Author:スナフキン





我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

ページ左の「カテゴリー」で過去ログをご覧いただけます。
細分化してありますので興味あるカテゴリーを選びやすくなっています。

ブロとも申請の設定はしておりませんのでご了承願います。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。

リンクフリーです。

本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved


FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索