GOUING MY WAY                  since'06.12.12

タリズマンロッド鳴海剛のブログへようこそ。 パラボリックバンブーロッドに興味のある方は、左の「TALISMAN RODバナー」からホームページへGO!

釣り堀

blog07.11.24b.jpg
英国Oldバンブーロッドとブラウントラウト。サイズは小さいが、こういった竿には外国の魚が似合うね。

昨日から三連休です。先日の大雪は昨日の晴天で大分溶けた。今日も天気が良くなるようだ。
折角の休みを有意義に過ごさないと勿体ないので、今日は青森県新郷村のウキウキランドという管理釣り場へ行くことにした。
自宅から1時間ほど掛かるのだが、午後の部12時から3時までのルアーフライリリース券で2,000円はリーズナブル。
毎年OFFシーズンには何度か訪れる。今回は1月以来なので随分と久しぶりです。
到着すると池の周りは釣り人がぐるっと囲んでいる。相変わらずの人気である。
その中に顔なじみのIさんとOさん発見。
一緒に釣りができるかと思ったら、午後から用事があるため午前で止めるらしい。
久しぶりの再開だったので竿を出さずにいろいろと話が弾む。
ルアーマンが多くフライの人は4名ほどだったらしいが、フライの方が釣れているらしい。

[釣り堀]の続きを読む
  1. 2007/11/24(土) 20:36:32|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07.11.4釣行

一夜明け6時過ぎに全員起床した。酔い醒ましに露天風呂へ行くと、そこには紅葉の斜面が間近に迎えていた。
朝食を食べて8時過ぎに宿を出た。

blog07.11.4kouyou1.jpg
宿の前は朝靄の紅葉。

[07.11.4釣行]の続きを読む
  1. 2007/11/06(火) 20:33:53|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07.11.3釣行

今日は秋田の池田さんと、池田さんを慕う仲間数名で忘年会。
忘年会といってもどうせなら釣りも兼ねてということで、秋田県某所のダム湖へ集合することになった。

blog07.11.3kouyou1.jpg
ダム湖付近は紅葉真っ盛り。

[07.11.3釣行]の続きを読む
  1. 2007/11/05(月) 23:14:40|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年渓流最終日

河川敷で一晩過ごし、5時過ぎに目が覚めた。
少し早かったが、目が覚めてしまったので行動開始した。まずはコンビニへ向かい食料調達。
今日の予定はだいたい決まっている。
春先に下見した川の源流部探釣であった。
なんだかんだで気にはなっていたが来ることが出来なかったので、今日はちょうど良かった。
ヤマメは産卵体勢であまり苛めたくなかったし、釣り人も多そうだったので源流部へ入りイワナ狙いが最終日に相応しいような気もした。

時間が早いので、ゆっくりと車を走らせて目的地へ向かう。
それでも7時前には目的の川へ到着した。流れを見ながら上流へ向かう。そうこうしているうちに結構な上流まで来てしまった。
時間が早いので、日当たりの良い場所へ入って様子を見ることにした。

blog07.9.30nagare1.jpg


[2007年渓流最終日]の続きを読む
  1. 2007/10/04(木) 20:51:27|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最終釣行その壱

blog07.9.29al.jpg
ロッドにピントを合わせたつもりが魚に合っていた。これはこれで面白いかな。

2007年9月29日。仕事が落ち着いたので休めることになった。
ラストということもあり、泊まりがけで釣りに行くことにする。
幸いと天気は良いようだ。

blog07.9.29sora.jpg
秋晴れの一日。

[最終釣行その壱]の続きを読む
  1. 2007/10/02(火) 22:02:26|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっかいどーの報告最終章

9月24日、北海道最終日。今日のお昼までは釣りができる。
なんとか40オーバーに会いたいところだ。
今日の水量は昨日と大差ないけれど、一番可能性がありそうな場所へ入ることになった。
ここは一昨日に一度入った場所であるが、その時よりも水量が幾分下がっている。
ドライで釣り上がり、ウエットで釣り下る予定である。
ロッドはTALISMAN Danburite8'5"#6がぴったりだ。

blog07.9.24masu2.jpg


[でっかいどーの報告最終章]の続きを読む
  1. 2007/09/30(日) 20:35:02|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっかいどーの報告その参

日中は暖かいが、朝晩は少しひんやりとする。
昨夜と今朝はストーブに火を入れた。
ストーブの火を眺めていると飽きることがない。

blog07.9.24sutobu.jpg
カナダ製の薪ストーブ

今日の午前中は、数は少ないが大物が居るという川をSさんに案内してもらう。
北海道といえばでっかいニジマスがたくさん釣れるというイメージが強い。しかし現実は、地元アングラーでも年に何本も釣れないらしい。ポイントを熟知し、状況を判断して通ってようやく手にすることができるようだ。
今回の北海道釣行では、50クラスは無理としても40cmクラスは釣れるかもしれないとささやかな期待をしていた。
しかしすでに二日経ってもそれらしい魚には巡り会っていないので、今日はかなり期待しての入渓である。
橋から流れを覗くと、想像していたよりも広い川であった。

[でっかいどーの報告その参]の続きを読む
  1. 2007/09/28(金) 18:54:26|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっかいどーの報告その弐

一晩休んで、カシミアハンチングを流失した事など忘れスッキリとした朝を迎えた。

blog07.9.24risu.jpg
Sさんの庭へはリスも遊びに来たり、アカゲラも来たりで、すっかりと別世界にいるようだ。

[でっかいどーの報告その弐]の続きを読む
  1. 2007/09/27(木) 18:12:13|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっかいどーの報告その壱

blog07.9.21umi.jpg
津軽海峡の上で朝を迎えた。トンボもボクと一緒に海を渡った。いよいよ北海道に上陸だ。

[でっかいどーの報告その壱]の続きを読む
  1. 2007/09/26(水) 19:37:47|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっかいどーの報告序章

北海道から帰って参りました。
北海道は中学校の修学旅行以来です。
27年ぶりになりますが、大人になってから訪れた北海道は感動することだらけでした。
自然の豊かさといい、川のスケールといい、全てが壮大!
天気にも恵まれ、4日間思う存分釣りが出来ました。

詳しくは後ほどアップしていきます。

blog07.9.20.jpg
ウエーダーなどは先に送ってあるのだが、当日に持っていく物だけでも60Lザックに満杯。30kgはありそうです。このザックも20年ぶりに背負いました。最初は重さが不安でしたが、すぐに慣れました。この感じなら来年は山岳釣行出来そうな気がしてきました。
ロッドケースは雨樋を利用した自家製。百円ショップでベルト類を購入し、製作費1700円ほど。中にはTALISMAN RODのDanburite8'5"・Superseven7'7"・Angelite7'1"の三本が入っている。

  1. 2007/09/25(火) 19:03:55|
  2. 2007年釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

プロパガター

Author:プロパガター


ソーシャル



banartalisman.gif


我が道を行くフライマンの独り言だと思ってお聞き流し下さい。

釣り場情報は自然破壊に繋がりますので、一切載せておりません。
それでは鳴海剛のブログGouing My Wayをお楽しみ下さい。


本ブログに掲載されている画像及び内容の無断転載を禁止します。
Copyright © 2007 gounarumi.All Rights Reserved

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ